Blog

仙南女子バスケチームB.bloomのフィジカルトレーニングしてきました!!

はろー じゅらい
すっかり夏夏夏夏ここーなっつ!!ですね


どうも

はり・きゅう整骨院NAGAYAです



先日はご依頼いただき
大河原町の女子バスケットボールチーム B.boomの皆さんに
フィジカルトレーニング指導してきました

今回は2回目のトレーニングになります

フィジカルトレーニングでは一切ボールを使わずに
身体をどう使うことができるのか
そこに意識を向けながらトレーニングをしていきます

『体幹』
よく聞く言葉ですが
体幹とはどこの何をさすのか

身体が次の動作をとりやすくなる
『パワーポジション』というのはどういう姿勢なのか

こういった知識を実際に動きながら伝えることで
なんとなくやっていた動きに
しっかりと意識を向けることができ
動きに正確性がでてきます

今は調べればなんでも出てくる時代
だからこそその知識にプラスした
『感覚』を伝えたいと思っています

この感覚は実際に対面でないと伝えるのはなかなか難しい
でも
この感覚が重要だったりします

そして
どんなスポーツでも
土台になる身体が一番大切です

その身体の使い方をマスターすると
どうやったら速く走れるか
どうやったら遠くまでボールを投げれるか
どうやったら高く飛べるか

この『どうやったら』の部分を
自分で繋げていくことができるようになります

これはとても大切な知識であり『意識』です

人生は『どうやったら』の連続

その選択肢を広げていけるかどうかで
満足度や幸福度も変わってくると思います

チームワークの中で
個人でできることを瞬時に把握する洞察力

それもしっかりとした動かせる身体があってこそ

選手達が今よりもさらに高みに登るプレーのために
フィジカルトレーニングでサポートできたらと考えています


身体が使えるようになると楽しいですよ!!^ ^

南地区 U-15女子バスケットボールクラブチーム
B.bloomのInstagramは下からどうぞ

さてさて
今日は一年分の真面目をここに使い果たしてしまった気がします

次から全部ひらがなでかこうかな (∀`*ゞ)エヘヘ

というわけにもいかないので

最後に飛んでる院長をどうぞ!!!びよーん

写真上では誰も院長を見てないように感じるところも
地味につぼりますw

それでは
今日はこのへんで

HAVE A NICE DAY!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0