Blog

亘理地方町会管内児童福祉施設職員研修会で講師をしてきました!

今日はピシッと決めますよ ✧( •̀∀•́ )キラーン✧

どうも
はり・きゅう整骨院 NAGAYAデス☆

タイトルにもある通り
先日は亘理町役場にて児童福祉職員様達向けの研修会に
講師として参加して参りました!


この世の宝であるキラッキラの子供達の笑顔と健康のために
一生懸命に頑張る職員様達に
身体のケアのコツや身体の仕組み、応急処置等について講義させていただきました

悩まされる腰痛の予防方法
具体的にどういう身体の使い方をしたら腰の負担を軽減でき
なおかつチカラが出しやすいのかを
座学で説明した後に
実際に身体を動かしてもらいながら体感していただきました



腰痛予防には肩甲骨の使い方もとっても大事なんです

不思議ですよね? ^ ^
それが身体の仕組みであり面白さであります!

その違いを感じてもらうため
肩甲骨を意識しやすい動きをしていただいたり
途中わからない方にはレクチャーもしつつ
いろんな動きをしていただきました

時にはペアになって
相手を持ち上げる時どのような姿勢だと
チカラをいれやすいか、など体験してもらうと
驚きの声があちこちで上がっていましたね!!.(・∀・)゚+.゚

そうなんです。
姿勢が変わるだけで感じる重さがこんなにも変わるんです!!

そして筋肉や骨の動きの仕組みがわかると
不思議と無駄な動きが減るから疲れにくくなります
イメージと身体が繋がる瞬間て本当におもしろい!!

総勢100人弱の職員様達に参加していただいた1時間半ほどの研修でしたが
皆様、しっかりと身体を動かしてくださり
集中して講義を聞いてくださったこと、とても感謝しております!!


こんな素敵な先生達が
未来を担う子供達のそばにいてくれることが
とても頼もしいです!!


身体を動かした後には
テニスボールを使った身体のストレッチをしていただきました

凝り固まった身体のケアにテニスボールはもってこいなのですが
固まってる人ほど結構痛いんです。。。w

最初の2分くらいは
ウォーキングデットの撮影現場かな?みたいな悲鳴も聞こえていましたが(笑)
5分後くらいには皆様リラックスしながら
ボールに身を預けていただいてましたね!

リラックスだいじ〜 ふぅ〜 (•‾⌣‾•)

継続が大切なので
ぜひご自宅でもちょっとした隙間時間に
継続してもらえたら嬉しいです!!^ ^


このような機会を頂き
関係者の皆様に感謝しております
ありがとうございました!!


スポーツをされているお子様向けのトレーニング指導の他にも
このような腰痛予防ケアや
姿勢改善のサポートなどなど
身体のケアやトレーニングに関することでの講義や指導
小人数からでも承っておりますので
気になる方は、まずなんでもお気軽にお問い合わせください ^ ^



それでは今日はこの辺で

HAVE A NICE DAY!!
ちょこっとケアで笑顔の日々を♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0