Blog

新地町で腰痛予防の指導をしてきました!

明日は満月のせいか
どうにもねもい今日です 

気づくと意識持っていかれそうになります
睡魔という悪魔に、、、 ( ˘ω˘ )zzz…

どうも
はり・きゅう整骨院NAGAYAデス!!


昨日は
自治労新地町職員労働組合女性部学習会講師のご依頼をいただき
腰痛予防のケアについて指導させていただきました

それにしても
昨日のお足元悪い中たくさんの人に集まっていただき
本当に感謝です

雪もだけれど風もすごかったですね!!!

気温も下がっていたので
しっかり肩甲骨を動かすレクチャーなどいれて
身体を温めていただきました!!


最初は肩甲骨を上げたり下げたりする感覚を掴んでいただくために

いろんな動きをしながら状態の確認をしてもらったり




ペアトレーニングでは
日常的な身体の動作の中で
どのように身体を使ったら腰痛の予防ができるのか
その違いを感じてもらえるような動きをしていただきました

身体の使い方で
重さも違く感じたりするから
とても不思議なんです!!



最後はテニスボールを使ってリラックスタイム

のはずが、あちこちから悲鳴がwww



身体が緊張してる部分はけっこう痛いんです(´∀`;)

でも痛いところが緩ませたいところのサインでもあるので
少しずつ身体の重みをテニスボールに預けながらケアすると
だんだんと痛みが抜けていきます

最後の方は
みなさんリラックスしてましたね ^ ^

ご自宅でもできるケアですので
続けてもらえたら嬉しいなぁ ^ ^
もしこのブログを見てる参加者の方がいらっしゃいましたら
どうぞ感想をお聞かせくださいね♪

インスタフォロー大歓迎です ^ ^


今回はとても貴重な機会をいただき
新地町職員労働組合女性部のみなさん
ありがとうございました!!^ ^




昨年末から講習会のご依頼をいただく機会が増えて
それだけ
健康な身体や知識というものに
興味の湧く人が増えた証拠だと思います
それがとても嬉しいです


講習会という機会だからこそ
ご説明できることも多いので
もし、こういう講習会をやってほしい!!などあれば
お気軽にご相談くださいね♪

じつは来月も講習会が一件決まっております!

皆さんの健康を守れる知識とスキルを
これからも提供できるように頑張ります♪

それでは
今日はこの辺で 

HAVE A NICE DAY!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0